いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年05月25日

キリストの死を思い起こす


今日のことば

1コリント11:26 JCB ですから、あなたがたは、このパンを食べ、杯を飲むたびに、「主は私たちのために死んでくださった」という主の死の意味を、くり返し告白するわけです。主が再び来られる時まで続けなさい。

 

コメント

聖餐式はキリストの十字架の身代わりの死の過去、現在、未来を現し、そのすべてを含みます。パウロはイエスのことばを思いおこさせています。「わたしを覚えて、これを行いなさい。」キリストが私たちのためになされたことをすべて思いおこし、思いめぐらすべきです。その身代わりの死によって私たちは罪のあがないを受け、赦され、洗いきよめられ(聖別され)ました。そのいけにえの死によって私たちの肉体と心の癒しも含まれています。しかし、これは過去の出来事を思い起こし祝うだけではなく、現在においてキリストの生きた臨在がともにあり、味わうこともできるのです。主イエスは共におられ、その救いが私たちの内に今も働いているのです。そればかりか、最終的に、聖餐式はキリストの贖いの働きが完成され、再臨の時に完全に成就し全てが回復されることを宣言するのです。へブル書も宣言しています。「イエス・キリストは、昨日も今日も、いつまでも変わることがありません」(へブル13:8 JCB)。聖餐式はこのすべてを現しています。

炉心

 

今日のQT箇所: 1コリント11:17-26
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。