いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年05月26日

心を吟味する


今日のことば

1コリント 11:27-29(リビングバイブルJCB)ですから、もしふさわしくないままでこのパンを食べ、主の杯を飲む人がいれば、彼は、主の体と血とに対して罪を犯すことになります。 したがって、聖餐に臨む前に、めいめいが注意深く、自分を省みなければなりません。 もしキリストの体を気にもかけず、その意味を考えもせずに、ふさわしくないままでパンを食べ、杯を飲むなら、神のさばきを招くことになります。キリストの死をもてあそんだわけですから。

 

コメント

聖餐式にあずかる時にとても重要なことは自分を吟味すること、心を探り、整えることです。聖餐式 (パンと杯)にあずかる時、私たちはキリストの身代わりの贖いの死を現すものあり、心に分裂や分派、党派心の霊、悔い改めていない罪、人を赦さない心などを持っていると、祝うとしているキリストの死を私たちにとって無効にするのです。キリストが十字架上での身代わりのいけにえとしてすべての罪赦し、贖いを完成されましたが、私たちは、神が与えられて条件によって受け取り、適用しなければなりません。それは罪を悔い改め、告白することです。「しかし、もし自らの罪を神に告白するなら、神は真実な方ですから、その罪を赦し、すべての悪から私たちをきよめてくださいます。 潔白だと言いはるなら、自分がうそつきになるばかりか、神をもうそつき呼ばわりすることになります。なぜなら神は、「すべての人は罪を犯した」とはっきり宣言しておられるからです」(1ヨハネ1:9-10 JCB)。ダビデもこう祈りました。「ああ神よ。 私の心を探り、内面を調べ上げてください。 あなたを悲しませるようなものがあるなら、 教えてください。 私が永遠のいのちへの道からそれないように お導きください」(詩篇137:23-24 JCB)。

炉心

 

今日のQT箇所: 1コリント11:27-34
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。