いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年07月11日

主にあって確信を持つ


今日のことば

2コリント 3:4-6 (JSS2017)  私たちはキリストによって、神の御前でこのような確信を抱いています。5何かを、自分が成したことだと考える資格は、私たち自身にはありません。私たちの資格は神から与えられるものです。6神は私たちに、新しい契約に仕える者となる資格を下さいました。文字に仕える者ではなく、御霊に仕える者となる資格です。文字は殺し、御霊は生かすからです。 

 

コメント

パウロは大きな確信を持っていました。しかしそれは自分に対する確信でもなく、他のものに対する確信でもなく、主権者なる全能者の神のみに対する信頼から来る確信でした。「私たち自身にはありません。私たちの資格は神から与えられるものです。」 この神に対する確信以外は非常にもろいものです。しかし主なる神に対する確信を持っていると確かなものであり安心できる確信です。神は私たちに対して、この信頼と確信を持つように招待してくださるのです。「わたしに立ち返り、わたしの助けを待ち望みさえすれば、おまえたちは救われる。心を落ち着けて信頼することが、おまえたちの力となるのだ」(イザヤ30:15 JCB)。神からこの約束を述べられたイスラエルは、拒みました。代わりにエジプト(当時の世界の一番強国)に信頼を置きました。大失敗でした(イザヤ30:16参照)。私たちの信頼と確信の源はどこにあるでしょうか。くりかえしみことばが促します。「ある者は戦車を ある者は馬を求める。しかし私たちは 私たちの神 主の御名を呼び求める。8彼らは膝をつき 倒れた。しかし私たちは まっすぐに立ち上がった」(詩篇20:7‐8 JSS2017)。「主に信頼する人々はシオンの山のようだ。揺るぐことなく とこしえにながらえる」(詩篇125:1 JSS2017)。私たちはこのように告白しましょう。「私は主に申し上げよう。「私の避け所 私の砦 私が信頼する私の神」と」(詩篇91:2 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 2コリント 3:1-11
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。