いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年07月13日

キリストの姿に造り変えられている


今日のことば

2コリント 3:17-18 (新改訳JSS2017) 主は御霊です。そして、主の御霊がおられるところには自由があります。18私たちはみな、覆いを取り除かれた顔に、鏡のように主の栄光を映しつつ、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられていきます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。

 

コメント

パウロは聖霊の変革の働きを説明し、私たちをキリストの姿に造り変える働きを教えてくださっています。まず、聖霊は自由の御霊です。私たちを罪の束縛から、過去のしがらみから解放してくださいます。しかし、罪を赦し解き放つだけではなく、私たちをキリストの姿に造り変えてくださるのです。キリストは神の姿そのものです(2コリント 4:4 参照)。これは創造主がわれわれ人間を造ったときの最初からの目的でした。「さあ、人をわれわれのかたちとして、われわれの似姿に造ろう」(創世記 1:26 JSS2017)。原罪と堕落の結果、変形した姿を聖霊は回復させ、造り変えてくださるのです。しかし、これは過程的な働きであり徐々に、段段と勧められる働きです。「ですから、だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました」(2コリント5:17 JSS2017; ローマ12:2も参照)。そして「栄光から栄光へと」造り変えられるのです。私たちもこの働きと協力しなければなりません。「その教えとは、あなたがたの以前の生活について言えば、人を欺く情欲によって腐敗していく古い人を、あなたがたが脱ぎ捨てること、23また、あなたがたが霊と心において新しくされ続け、24真理に基づく義と聖をもって、神にかたどり造られた新しい人を着ることでした」(エペソ4:22‐24 JSS2017)。このプロセスは最終的に完成するのは私たちの主イエスを顔と顔合わせて出会うときです。「愛する者たち、私たちは今すでに神の子どもです。やがてどのようになるのか、まだ明らかにされていません。しかし、私たちは、キリストが現れたときに、キリストに似た者になることは知っています。キリストをありのままに見るからです」(1ヨハネ3:2 JSS2017)。その日を楽しみに待ち望みましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: 2コリント 3:12-18 
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。