いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年07月13日

土の器の中の宝


今日のことば

2コリント 4:6-7 (新改訳JSS2017)「闇の中から光が輝き出よ」と言われた神が、キリストの御顔にある神の栄光を知る知識を輝かせるために、私たちの心を照らしてくださったのです。私たちは、この宝を土の器の中に入れています。それは、この測り知れない力が神のものであって、私たちから出たものではないことが明らかになるためです。

(JCB)「闇の中に光が輝け」 (創世1・3) と言われた神様が、私たちに、イエス・キリストの御顔に輝いている、神の栄光の輝きを理解させてくださったからです。 7このすばらしい宝〔私たちのうちに輝いている光と力〕は、こわれやすい器〔私たちの弱い肉体〕の中に入っています。私たちのうちにある栄光に満ちた力は、神に与えられたものであって、私たち自身から出たものでないことは明らかです。

 

コメント

パウロは創造主がすべての創造を始めたときに「光あれ」と言われたことを実例として使ってます。その前には暗闇しかなかったように、私たちは(また世の人々は)闇の中にいました。「この邪悪な世の神であるサタンのしわざです。目隠しをさせて、その人の上に輝いている福音の栄光が見えないようにしているのです」(4節 JCB)。しかし、創造主が最初に語られたと同様、「闇の中から光が輝き出よ」と宣言し、私たちに光を与えてくださいました。神ご自身の一方的な働きであり、私たちは何もしたからではありません。突然灯りのスイッチが入ったように見えるようになりました。ただ見えるようになっただけではなく、この光、輝き、栄光が私たちのごく平凡な、もろい土の器の中に、無限の価値ある宝として宿すようになりました。この福音の光、栄光こそが宝です。すべての人にこの光を輝かせましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: 2コリント 4:1-12
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。