いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年07月20日

神からの悲しみと世の悲しみ


今日のことば

2コリント7:10-11(新改訳JSS2017)神のみこころに添った悲しみは、後悔のない、救いに至る悔い改めを生じさせますが、世の悲しみは死をもたらします。11見なさい。神のみこころに添って悲しむこと、そのことが、あなたがたに、どれほどの熱心をもたらしたことでしょう。そればかりか、どれほどの弁明、憤り、恐れ、慕う思い、熱意、処罰をもたらしたことでしょう。あの問題について、あなたがたは、自分たちがすべての点で潔白であることを証明しました。

 

コメント

パウロは二通りの悲しみを比較しています。一つは私たちを神に立ち返らせる神からの悲しみと、もう一つはこの世の悲しみです。この世の悲しみとは結果を悲しむものです。つかまってしまった、悪い結果が生じた。自分に痛みをもたらすものであっても、神に立ち返らせるものではない。旧約のサウル王が罪示されたときにはこの悲しみを経験しましたが、ただ人前の立場を気にしていました(1サムエル記15:22-25参照)。ダビデ王は罪を指摘されたとき、悔い改めに至る悲しみを深く経験しました(2サムエル12:13;詩篇51篇参照)。彼の一番の願いは神との関係の回復でした。「神よ 私にきよい心を造り 揺るがない霊を 私のうちに新しくしてください。11私を あなたの御前から投げ捨てず あなたの聖なる御霊を 私から取り去らないでください。17神へのいけにえは 砕かれた霊。打たれ 砕かれた心。神よ あなたはそれを蔑まれません」(詩篇51:10-11,17 JSS2017)。ヤコブ書にも同じことが示されています。「神に近づきなさい。そうすれば、神はあなたがたに近づいてくださいます。罪人たち、手をきよめなさい。二心の者たち、心を清めなさい。9嘆きなさい。悲しみなさい。泣きなさい。あなたがたの笑いを悲しみに、喜びを憂いに変えなさい。10主の御前でへりくだりなさい。そうすれば、主があなたがたを高く上げてくださいます」(ヤコブ4:8-10 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 2コリント 7:8-16
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。