いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年07月25日

心で決めて喜んで捧げる


今日のことば

2コリント9:6‐8(リビングバイブルJCB)しかし、次のことは心にとめておいてください。すなわち、少ししか与えない者は、少ししか受け取れないということです。少ししか種をまかない農夫は、わずかの収穫しか得られません。たくさんまけば、たくさん刈り取ります。 ただし、いくらささげたらよいかは、各自が決めるべきです。自分はこれだけささげようと思っている人に、もっとたくさんささげるように強制してはいけません。神様にとっては、喜んで与えるかどうかが大事なのです。 神様は、必要なものは何でもあり余るほど与えて、不足がないようにしてくださいます。それで、必要が満たされたあと、なお十分な余裕があるので、他の人々に喜んで分けることができるのです。

 

コメント

パウロは捧げることを農家が種まきをするようなことと言ってます。種をまいた度合い応じて、収穫があるのです。しかし、大切な二つのことを覚えておかなければなりません。まず、いくら捧げるかは自分で決めるのです。強いられたり、強制からであってはなりません。「自分の心で決めた通り」でなければなりません。そして、もう一つは喜んで捧げることです。この二つのことを覚えてささげなければなりません。パウロはピリピの教会にはこのように言いました。「私の神は、キリスト・イエスの栄光のうちにあるご自分の豊かさにしたがって、あなたがたの必要をすべて満たしてくださいます」(ピリピ4:19 JSS2017)。箴言ではこの助言が与えられています。「あなたの財産で主をあがめよ。あなたのすべての収穫の初物で。そうすれば、あなたの倉(貯蓄場所)は豊かさで満たされ、あなたの石がめ(生産元)は新しいぶどう酒であふれる」(箴言3:9‐10 JSS2017)。神は良い神で、祝福される神です。

炉心

 

今日のQT箇所: 2コリント 9:1-9 
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。