いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年07月28日

純粋な本物イエスを知る


今日のことば

2コリント 11:2-4 (新改訳JSS2017) 私は神の熱心をもって、あなたがたのことを熱心に思っています。私はあなたがたを清純な処女として、一人の夫キリストに献げるために婚約させたのですから。3蛇が悪巧みによってエバを欺いたように、あなたがたの思いが汚されて、キリストに対する真心と純潔から離れてしまうのではないかと、私は心配しています。4実際、だれかが来て、私たちが宣べ伝えなかった別のイエスを宣べ伝えたり、あるいは、あなたがたが受けたことのない異なる霊や、受け入れたことのない異なる福音を受けたりしても、あなたがたはよく我慢しています。

 

コメント

みことばの中に現されている聖書的なイエスは一人だけです。パウロの時代からも、様々なイエスの肖像を伝えて、違った福音を語って、キリスト者を惑わし、違った道に迷わせる人がいました。パウロはコリントのキリスト者に他のイエスや異なる福音を伝えようとする者に警戒するように注意しています。「神は唯一です。神と人との間の仲介者も唯一であり、それは人としてのキリスト・イエスです。キリストは、すべての人の贖いの代価として、ご自分を与えてくださいました。これは、定められた時になされた証しです」(1テモテ2:5‐6 JSS2017)。ペテロの最初のメッセージの一つで言いました。「この方以外には、だれによっても救いはありません。天の下でこの御名のほかに、私たちが救われるべき名は人間に与えられていないからです」(使徒の働き 4:12 JSS2017)。パウロは別の教会に警告しました。「しかし、私たちであれ天の御使いであれ、もし私たちがあなたがたに宣べ伝えた福音に反することを、福音として宣べ伝えるなら、そのような者はのろわれるべきです。私たちが以前にも言ったように、今もう一度、私は言います。もしだれかが、あなたがたが受けた福音に反する福音をあなたがたに宣べ伝えているなら、そのような者はのろわれるべきです」(ガラテヤ 1:8-9 JSS2017)。銀行員が偽札を見抜くための訓練はただ本物に慣れ親しむことです。そうすれば、偽物が現れたときにすぐに見あてることができるのです。福音書、また新約聖書を通して明らかに述べられている純粋な本物のイエスに慣れ親しみましょう。そうすれば、「違ってイエス」や「異なった福音」にだまされ、惑わされません。

炉心

 

今日のQT箇所: 2コリント 11:1-15
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。