いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年07月28日

何を誇ればいいでしょうか?


今日のことば

2コリント11:30 (新改訳JSS2017)もし誇る必要があるなら、私は自分の弱さのことを誇ります。

 

コメント

普段、何を誇りにしますか?うまくできること?ほかの人よりまさること?尊敬され、認められるべきだと思うこと?しかし、パウロは誇るなら、自分の弱さや足りなさを誇ると言いました。なぜこのようなことを言ったでしょうか?自分のことではなく、キリストがしてくださったこと、自分のうちに働かれたこと、自分を通して働かれたことが最も大切だからです。ゆえに、自分の弱さや戦いなどをあげて、これを誇ると言いました。「労し苦しみ、たびたび眠らずに過ごし、飢え渇き、しばしば食べ物もなく、寒さの中に裸でいたこともありました。28ほかにもいろいろなことがありますが、さらに、日々私に重荷となっている、すべての教会への心づかいがあります。29だれかが弱くなっているときに、私は弱くならないでしょうか。だれかがつまずいていて、私は心が激しく痛まないでしょうか」(27‐29節 JSS2017)。また別のところで言いました。「ところが、神の恵みによって、私は今の私になりました。そして、私に対するこの神の恵みは無駄にはならず、私はほかのすべての使徒たちよりも多く働きました。働いたのは私ではなく、私とともにあった神の恵みなのですが」(1コリント 15:10 JSS2017)。また言いました。「キリスト・イエスは罪人を救うために世に来られた」ということばは真実であり、そのまま受け入れるに値するものです。私はその罪人のかしらです。16しかし、私はあわれみを受けました。それは、キリスト・イエスがこの上ない寛容をまず私に示し、私を、ご自分を信じて永遠のいのちを得ることになる人々の先例にするためでした」(1テモテ 1:15-16 JSS2017)。

炉心

今日のQT箇所: 2コリント 11:16-33
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。