いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年07月29日

弱さに神の力が現される


今日のことば
2コリント 12:9-10 (Alive Bible アライブ・バイブル) そのつど返ってくる答えは、こうだった。 「わたしがあなたと共にいる。それで十分ではないか。わたしの力は弱い人にこそ、最もよく現われるのだから」 だから自分の弱さを喜んで誇っている!力や才能を見せびらかすのではなく、喜んで 救世主(キリスト) の力の生き証人になりたいからだ。 すべては 救世主(キリスト) のためであることを知っているので、その“とげ”も、侮辱も、苦しみも、迫害も、困難も、大いに喜んでいる。 なぜなら、弱い時にこそ、私は強いからだ。無力であればあるほど、それだけしっかりと、 救世主(キリスト) によりすがるようになるからだ。

 

コメント
パウロは続けて自分の弱さや制限される障害などを誇りました。なぜなら、その中で神の恵みと力があらわされるからであると言ってます。キリストのメッセージは精神修養によっていかに良い人になれるか、いかに強い人になれるかではなく、私たちの足りなさや、弱さを通していかにキリストとその御霊に頼れるかです。パウロには何らかの身体的制限、障害があったようです。そして、このことを主が取り除いてくださるように祈られたようです。もちろんヤーウエイ・ラファ(主はいやし主)なので、それを求めることもできるのです。主はいやすこともできます、またいやされることもありますが、それを通して働き神の力を現すこともできるお方です。私たちは障害や制限を持っておられた方を思い起こすこともできます:ヘレン・ケラー、ニック・ブィッチ(Nick Vujicic  https://nickvujicic.com)、 ジャニ・エリクソン・タダ(Joni Eareckson Tada  https://www.joniandfriends.org/ )など。かれらは自分の弱さ、足りなさ、制限、障害を通して神の力があらわされるところとしました。パウロはこのようにまとめました。「なぜなら、弱い時にこそ、私は強いからです。――無力であればあるほど、それだけ、キリストによりすがるようになるからです」(JCB)。
炉心

 

今日のQT箇所: 2コリント 12:1-10
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。

cxmGln.qr.2 (66×66)