いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年08月2日

天と地のストーリーの始め


今日のことば

創世記 1:1 (新改訳 JSS2017)はじめに神が天と地を創造された。

 

コメント

この地球はなぜ特別なのか考えたことがありますか?天という名称の中に月、太陽、数知れない星と惑星、太陽系、無数の星雲があり、その一つの惑星が選びだされました。なぜでしょうか?神はただもろもろの天を創造されただけではなく、その中に地球と言う一つの惑星に焦点を当てました。「神は天と地を創造された。」この「天」と「地」とは特別な関係があります。天は神の王座と表現されていますが、地は神の足代と呼ばれています(イザヤ66:1参照)。神は全宇宙の中でこの地球に対して特別なご計画と目的があります。「あなたがたが祝福されるように。天と地を造られた方 主によって。天は 主の天。地は 主が人の子らに与えられた」(詩篇115:15‐16 JSS2017)。創造主なる神のみがすべてを創造されたので、神には不可能なことはないことを知っています。「『ああ、神、主よ、ご覧ください。あなたは大いなる力と、伸ばされた御腕をもって天と地を造られました。あなたにとって不可能なことは一つもありません』(エレミヤ32:17 JSS2017)。聖書のストーリー(構想)は神のこの地球ともろもろの天に対する神の御計画と目的を示されています。そして、あなたと私もこの計画にかかわりがあります。イエスは私たちにこのように祈るように教えました。「御国が来ますように。みこころが天で行われるように、地でも行われますように」(マタイ6:10 JSS2017)。聖書の物語の最後の書にその結末をこのように書いてあります。「この世の王国は、私たちの主と、そのキリストのものとなった。主は世々限りなく支配される」(黙示録11:15 JSS2017)。私たちはこの物語の途中にありますが、その始まりは今日の箇所に記載されています。(是非「天と地」のバイブルプロジェクトビデオを参考に見てください。https://youtu.be/2QZtfYRhlTc)。

炉心

今日のQT箇所: 創世記1:1‐13
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。