いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年08月3日

創造の頂点


今日のことば

創世記 1:26,27,31 (新改訳JSS2017) 神は仰せられた。「さあ、人をわれわれのかたちとして、われわれの似姿に造ろう。こうして彼らが、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地の上を這うすべてのものを支配するようにしよう。」27神は人をご自身のかたちとして創造された。神のかたちとして人を創造し、男と女に彼らを創造された。31神はご自分が造ったすべてのものを見られた。見よ、それは非常に良かった。夕があり、朝があった。第六日。

 

コメント

人間は創造主なる神の創造の頂点でした。このためにこれまでの全てを創造されたのです。主なる神の願いと心は人間と共にその被造物全体を支配し管理することでした。これを”Dominion Mandate” と言い、委任統治(権限、任務)を人間にゆだねていることを意味します。これは人間が好き勝手に何でもできることではなく、主なる神の心と願いに沿って、与えられた責任を果たすためです。イエスはたとえ話の中でわずかな権限と責任を任さられて、それを御心に従って管理したときには、もっと多くのものが委ねられると教えました。「主人は彼に言った。『よくやった。良いしもべだ。おまえはほんの小さなことにも忠実だったから、十の町を支配する者になりなさい』」(ルカ19:17 JSS2017)。私たち人間にはこの地球の支配と管理と統治が委託されました(詩篇115:15-16;エレミヤ27:5参照)。これまでは失敗してきましたが、キリストの贖いと回復によってこの世界を正しく、神とともに支配し、管理することを今も願っているのです。忘れてはならないことは神の最初からの計画と御心は今も有効であり、それに向かって働かれていることです。神の御計画は必ず、実現します。「私たちを愛し、その血によって私たちを罪から解き放ち、また、ご自分の父である神のために、私たちを王国とし、祭司としてくださった方に、栄光と力が世々限りなくあるように。アーメン」(黙示録1:5-6 JSS2017)。「私たちの神のために、彼らを王国とし、祭司とされました。彼らは地を治めるのです」(黙示録5:10 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 1:24-31
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。