いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年08月4日

すべての良いものを与えてくださる天のお父様


今日のことば

創世記 2:8-9 (新改訳JSS2017) 神である主は東の方のエデンに園を設け、そこにご自分が形造った人を置かれた。9神である主は、その土地に、見るからに好ましく、食べるのに良いすべての木を、そして、園の中央にいのちの木を、また善悪の知識の木を生えさせた。

 

コメント

創造主はこの地球とその中にあものを造られたときには、突然全ての物が形となって現れたのではありませ。「初めのうち、地には穀物はおろか、一本の植物さえも生えていませんでした」(5節 JCB)。なぜなら、「土地を耕す人もいなかったからです」(5節 JCB)

この無木と不毛の大地に一つの園をもうけられました。そしてこの園の中に人を置かれ、「そこを耕させ、また守らせた」。ここで神が人に任命されたのです。「生めよ。増えよ。地を満ちよ。地を従えよ」(1:28 JSS2017)。この時に一つだけの戒めを与えました。「あなたは園のどの木からでも思いのまま食べてよい。しかし、善悪の知識の木からは、食べてはならない。その木から食べるとき、あなたは必ず死ぬ」(2:16-17 JSS2017)。単純ですようね。完全完璧な神の園、エデン(麗しい、満悦の意味)、まさに楽園に人を置かれました。成功して、人生のいのちを満喫し、楽しむために必要なものを全て主が与えてくださいました。「すべての良いもの、完全なものは、光を造られた神から来るのです。神にはわずかの変化もくもりもなく、いつまでも輝いています」(ヤコブ1:17 JCB)。「神様は、必要なものは何でもあり余るほど与えて、不足がないようにしてくださいます。それで、必要が満たされたあと、なお十分な余裕があるので、他の人々に喜んで分けることができるのです」(2コリント9:8 JCB)。私たちは備え主なる神から与えられているものをどのように用いているでしょうか?

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 2:4-17
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。