いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年08月11日

神はすべての人に恵みを注がれますが


今日のことば

創世記 6:8-9 (口語訳) Gen 6:8 しかし、ノアは主の前に恵みを得た。9 ノアの系図は次のとおりである。ノアはその時代の人々の中で正しく、かつ全き人であった。ノアは神とともに歩んだ。

(新共同訳)しかし、ノアは主の好意を得た。

 

コメント

悪しき堕落していた文化の中で、ノアは何か違っていたのです。彼は「その時代の人々の中で正しく、かつ全き人であった。ノアは神とともに歩んだ。」神の恵みと好意は特別な人だけに注がれるのではなく、太陽の光のようにすべての人に輝かされているのです。「まことに 神である主は太陽 また盾。主は恵みと栄光を与え 誠実に歩む者に良いものを拒まれません。万軍の主よ なんと幸いなことでしょう。あなたに信頼する人は」(詩篇84:11‐12 JSS2017)。新約聖書にはノアは数回あげられて来る最後の裁きの時を予告しています(マタイ 24:37-38; 1ペテロ 3:20; 2 ペテロ2:5参照)。しかし、神は今も受け入れる者には恵みを注ぎだしています。「実に、すべての人に救いをもたらす神の恵みが現れたのです。12その恵みは、私たちが不敬虔とこの世の欲を捨て、今の世にあって、慎み深く、正しく、敬虔に生活し、13祝福に満ちた望み、すなわち、大いなる神であり私たちの救い主であるイエス・キリストの、栄光ある現れを待ち望むように教えています。14キリストは、私たちをすべての不法から贖い出し、良いわざに熱心な選びの民をご自分のものとしてきよめるため、私たちのためにご自分を献げられたのです」(テトス2:11‐14 JSS2017)。神は今も恵みに応答する心を探し求めています。「主はその御目で全地を見渡し、心を完全にご自分に向けている人々を探し求めておられます。そのような人々を助けるために、大きな御力を現してくださるのです」(2歴代誌 16:9 JCB)。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 6:1‐10
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。