いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年08月12日

さばきの神と救いの神


今日のことば

創世記 6:12-14 (新改訳JSS2017) 神が地をご覧になると、見よ、それは堕落していた。すべての肉なるものが、地上で自分の道を乱していたからである。13神はノアに仰せられた。「すべての肉なるものの終わりが、わたしの前に来ようとしている。地は、彼らのゆえに、暴虐で満ちているからだ。見よ、わたしは彼らを地とともに滅ぼし去る。14あなたは自分のために、ゴフェルの木で箱舟を造りなさい。箱舟に部屋を作り、内と外にタールを塗りなさい。

 

コメント

主なる神は正義と公正の神である。罪を必ず罰せなければなりません。罪を罰せなければ、公正と正義の神ではありません。しかし、同時に恵みとあわれみの神でもある。受け入れる者には救いの道を必ず備えてくださいます。主なる神は誰も地獄(さばき)に定めません。人々は主なる神の救いを拒むときに、自分を地獄に定めるのです。「信仰によって、ノアはまだ見ていない事柄について神から警告を受けたときに、恐れかしこんで家族の救いのために箱舟を造り、その信仰によって世を罪ありとし、信仰による義を受け継ぐ者となりました」(へブル 11:7 JSS2017)。ほかの人々も同じ救いの機会が与えられていました。でも、自ら救いの箱舟に入りませんでした。「神は、私たちが御怒りを受けるようにではなく、主イエス・キリストによる救いを得るように定めてくださったからです」(1テサロニケ5:9 JSS2017)。「というのも、永遠の救いという神からの一方的な恵みは、だれにでも提供されているからです」 (テトス2:11 JCB)。できるだけ多くに人々に警告と救いの招きを与えましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 6:11-22
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。