いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年08月13日

さばきの中にも救う神


今日のことば

創世記 7:1,7 (新改訳JSS2017)主はノアに言われた。「あなたとあなたの全家は、箱舟に入りなさい。この世代の中にあって、あなたがわたしの前に正しいことが分かったからである。7ノアは息子たちや自分の妻、それに息子たちの妻とともに、大洪水の大水を避けるために箱舟に入った。

 

コメント

ノアの時代に悪と腐敗に対する神の裁きの洪水は私たちのこの時代の終わりに予告されている最後の裁きを指しています(2ペテロ3:4-10参照)。イエスも警告しました。「人の子の到来はノアの日と同じように実現するのです。38洪水前の日々にはノアが箱舟に入るその日まで、人々は食べたり飲んだり、めとったり嫁いだりしていました。39洪水が来て、すべての人をさらってしまうまで、彼らには分かりませんでした。人の子の到来もそのように実現するのです」(マタイ24:37-39 JSS2017)。しかし、私たちはこのことを恐れる必要はありません。神の裁きのただ中においても、神は敬虔な者(神を信じて、正しく生きる者)を救い出すことができるとペテロは教えています。「主はこのようにされたのですから、敬虔な者たちを誘惑から救い出し、正しくない者たちを処罰し、さばきの日まで閉じ込めておくことを、心得ておられるのです」(2ペテロ2:9 JSS2017)。しかし、ペテロの時代にもこのさばきがいつまでも来ないので、疑って疑問視する人もいました。これに対してもペテロは忠告しました「主は、ある人たちが遅れていると思っているように、約束したことを遅らせているのではなく、あなたがたに対して忍耐しておられるのです。だれも滅びることがなく、すべての人が悔い改めに進むことを望んでおられるのです。10しかし、主の日は盗人のようにやって来ます。その日、天は大きな響きを立てて消え去り、天の万象は焼けて崩れ去り、地と地にある働きはなくなってしまいます」(2ペテロ3:9-10 JSS2017)。だからこそ私たちはどう生きるべきかを語ってくれました。「このように、これらすべてのものが崩れ去るのだとすれば、あなたがたは、どれほど聖なる敬虔な生き方をしなければならないことでしょう。そのようにして、神の日が来るのを待ち望み、到来を早めなければなりません」(2ペテロ3:11-12 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 7:1-12
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。