いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年08月15日

神は覚えておられる


今日のことば

創世記 8:1 (新改訳JSS2017) 神は、ノアと、彼とともに箱舟の中にいた、すべての獣およびすべての家畜を覚えておられた。神は地の上に風を吹き渡らせた。すると水は引き始めた。

 

コメント

「神は...覚えておられた」ということばは主がしばらく忘れていて、突然覚えだした、思いおこした、という意味ではありません。これは贖いのことばであり、神の約束に従って救いを働かせる意味です(出エジプト 2:24; 1サムエル1:19; ヨブ14:13; 詩篇106:4など参照)。神は全知であり、遍在です。私たちはどこにいても、私たちの全てをご存じです(詩篇33:13‐14参照)。神が覚えておいた、また、思いおこしたというのは神ご自身が昔から私たちのために約束されたこととその計画を思い起こし、そのことを私たちのために働き、成し遂げるということです。私たち人間は時間空間の制限の中にあり、時に神は私たちのことを忘れられているのではないか錯覚することがあります。絶対にそんなことはありえません。神は私たちの詳細まですべてご存じです。そして、時が来ると私たちのための約束と計画を成就させます。神がすべてを知っておられると言っても、時には私たちは神に覚えていただきたくないこともあるでしょう。ダビデはこのように祈りました。「主よ 思い起こしてください。あなたのあわれみと恵みを。それらは とこしえからのものです。7私の若いころの罪や背きを 思い起こさないでください。あなたの恵みによって 私を覚えていてください。主よ あなたのいつくしみのゆえに」(詩篇25:6‐7 新改訳)。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 8:1‐12
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。

cxmGln.qr.2 (66×66)