いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年08月17日

契約の神


今日のことば

創世記9:16‐17(新改訳JSS2017) 虹が雲の中にあるとき、わたしはそれを見て、神と、すべての生き物、地上のすべての肉なるものとの間の永遠の契約を思い起こそう。」17神はノアに仰せられた。「これが、わたしと、地上のすべての肉なるものとの間に、わたしが立てた契約のしるしである。」

 

コメント

神は契約の神です。そのなすことはすべて契約に基づきます。人間と被造物全体とのかかわりは契約に基づきます。神の契約は交渉してできたものではなく、一方的に神から提供されるものです。このノアの契約は人間と地上の全ての動物との契約です。それは二度とこの世界全体を洪水で滅ぼしさばくことはないというものです。その契約のしるしは虹です(虹を見たときに、神は契約の神であり、契約を守られる方であることを思い起こすべきです。)聖書の中には神が人と、この地上に対して、定めた九つの契約があります。あるものは条件付きのものであり、あるものは無条件です。しかし、そのすべてはイエスが十字架の死と流された血によって成立された永遠の契約(または、新しい契約)のうちに含まれ、成就するのです(へブル12:24; マタイ 26:28; へブル8:8‐11など参照)。「永遠の契約の血による羊の大牧者、私たちの主イエスを、死者の中から導き出された平和の神が、21あらゆる良いものをもって、あなたがたを整え、みこころを行わせてくださいますように。また、御前でみこころにかなうことを、イエス・キリストを通して、私たちのうちに行ってくださいますように。栄光が世々限りなくイエス・キリストにありますように。アーメン」(へブル13:20‐21 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 8:13-22
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。