いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年08月20日

主は人間の世界にかかわる神


今日のことば

創世記 11:5 (新改訳JSS2017) そのとき主は、人間が建てた町と塔を見るために降りて来られた。

 

コメント

主なる神は全知、遍在であり、すべてを知っておられ、すべてを見ておられるお方です。隠されていることは何一つありません。「主は 天から目を注ぎ 人の子らをすべてご覧になる。御座が据えられた所から 地に住むすべての者に目を留められる」(詩篇33:13‐14 JSS2017; へブル4:13も参照)。見ておられるだけではなく、降りてきて、この世界で起きていることに関わる方です。神が人間に明確に命じられた「生めよ、増えよ、地に満ちよ」(創世記1:28; 9:1)なのに、神に逆らって人は言いました。「さあ、われわれは自分たちのために、町と、頂が天に届く塔を建てて、名をあげよう。われわれが地の全面に散らされるといけないから」(4節)。主は言いました。「見よ。彼らは一つの民で、みな同じ話しことばを持っている。このようなことをし始めたのなら、今や、彼らがしようと企てることで、不可能なことは何もない。さあ、降りて行って、そこで彼らのことばを混乱させ、互いの話しことばが通じないようにしよう」(6‐7節)。神の知識と力が届かないところはなく、この世界の中に働かれています。今も、主はおりてきて、関わり、働かれています。「神を愛する人たち、すなわち、神のご計画にしたがって召された人たちのためには、すべてのことがともに働いて益となることを、私たちは知っています」(ローマ8:28 JSS2017)。そして最終的には「この世の王国は、私たちの主と、そのキリストのものとなった。主は世々限りなく支配される」(黙示録11:15 JSS2017; ダニエル7:14,18,27も参照)。神は今も、宇宙の主権者、またこの地の主であります。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記11:1-9
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。