いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年08月22日

アブラハムの祝福にあずかる


今日のことば

創世記 12:1-3 (新改訳JSS2017)主はアブラムに言われた。「あなたは、あなたの土地、あなたの親族、あなたの父の家を離れて、わたしが示す地へ行きなさい。そうすれば、わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大いなるものとする。あなたは祝福となりなさい。わたしは、あなたを祝福する者を祝福し、あなたを呪う者をのろう。地のすべての部族は、あなたによって祝福される。」

 

コメント

ここで神はアブラハムを召して、どこでも、どこまでも、従うようにと言いました。そうするなら、神はアブラハムに明確な祝福の約束を与えると言いました。しかし、この祝福の約束はアブラハムのためだけではなく、アブラハムを通して多くのものが祝福されるためでありました。それは「地のすべての部族はあなたによって祝福される」ためでありました。これはイエス・キリストを通して成就されました(マタイ1:1参照)。アブラハムには次の祝福の約束が与えられました。「あなたを大いなる国民とする」、「あなたの名を大いなるものとする」、「地の全ての部族はあなたによって祝福される。」パウロは私たちに教えています。「それは、アブラハムへの祝福がキリスト・イエスによって異邦人(私たち)に及び、私たちが信仰によって約束の御霊を受けるようになるためでした」(ガラテヤ3:14 JSS2017)。アブラハムへの召しは私たちにも適用できます。イエスは私たちにも呼びかけています。「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負って、わたしに従って来なさい」(ルカ9:23 JSS2017)。イエスは長年間病の霊に縛られていた女を「アブラハムの娘」と呼びました。ザーカイには「アブラハムの子(息子)」と呼ばれました。私たちもキリストにあってアブラハム子とされ、アブラハムの祝福にあずかるものとされました。祝福となるために祝福されました。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 12:1‐9
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。