いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年08月23日

自分の悟りに頼るな


今日のことば

創世記 12:10 (リビングバイブルJCB)ちょうどそのころ、この地方一帯がひどいききんに見舞われたので、何とかしなければならなくなったアブラムは、ひとまずエジプトに避難することにしました。

 

コメント

主はアブラム(アブラハム)を約束のカナンの地に導き入れたばかりです。ついたばかりなのにさっそく困難に出会いました。アブラハムは信仰の父と呼ばれるようになりましたが、この時恐れてエジプトへ下り、逃げました。信仰の反対は不信仰ではなく、恐れです。神の約束を信じ、信頼する代わりに、自分で何とかしようとしました。それは非常に悲惨な結果となりました。自己保全からエジプトに逃れただけではなく、さらに、サライは妻であることを隠し、妹と偽りました(11‐13節、実は半分真実でした 創世記20:12参照)。エジプトはこの世のひな型であります。神はくりかえしご自分の民にエジプトに信頼したり、逃れることをしないように警告しました。「ああ、助けを求めてエジプトに下る者たち。彼らは馬に頼り、数が多いといって戦車に、非常に強いといって騎兵に拠り頼み、イスラエルの聖なる方に目を向けず、主を求めない。3エジプト人は人間であって神ではなく、彼らの馬も肉であって霊ではない。主が御手を伸ばされると、助ける者はつまずき、助けられる者は倒れて、皆ともに滅び果てる」(イザヤ31:1,3 JSS2017)。いかなる時もすべてにおいて、主に信頼して、求めなければなりません。「心を尽くして主に拠り頼め。6自分の悟りに頼るな。あなたの行く道すべてにおいて、主を知れ。主があなたの進む道をまっすぐにされる」(箴言3:5‐6 JSS2017)。イエスも約束しました。「これらのことをあなたがたに話したのは、あなたがたがわたしにあって平安を得るためです。世にあっては苦難があります。しかし、勇気を出しなさい。わたしはすでに世に勝ちました」(ヨハネ16:33 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 12:10-20
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。