いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年08月25日

家族のために戦う


今日のことば

創世記 14:11-12(新改訳JSS2017)四人の王たちは、ソドムとゴモラのすべての財産とすべての食糧を奪って行った。12また彼らは、アブラムの甥のロトとその財産も奪って行った。ロトはソドムに住んでいた。

 

コメント

シンアル(バビロン地方)の王とその連軍隊が中東の地域の国々(都市国家)の町々を攻撃し占領しました。その中にソドムとゴモラの町もあり、移り住んだロトとその家族もいました。結果として、ソドムとゴモラの町の人と物がすべて奪い去られました(ロトと家族とその持ち物も含みました)。イエスは言いました。「盗人が来るのは、盗んだり、殺したり、滅ぼしたりするためにほかなりません」(ヨハン10:10 JSS2017)。それが敵の仕業です。ソドムとゴモラの町は悪に満ちた町でありましたが、アブラムの甥、家族と持ち物は他と共にすべて奪い去られました。それを聞いたアブラムはしもべたちで構成された守備隊を連れて、敵を打ち、すべてのものを奪い返しました。「そして、アブラムはすべての財産を取り戻し、親類のロトとその財産、それに女たちやほかの人々も取り戻した」(16節 JSS2017)。私たちは家族のためには戦い、敵の攻撃から守らなければなりません。「彼らを恐れてはならない。大いなる恐るべき主を覚え、自分たちの兄弟、息子、娘、妻、また家のために戦いなさい」(ネヘミヤ4:14 JSS2017)。アブラムが神の奇跡的な助けによって、追いかけて奪われたものをすべて奪い返しました。神の願いは私たちだけが救われること(安全であること)ではなく、私たちの家族も親族も敵の攻撃と破壊から救われることを願っています(使徒の働き16:31参照)。私たちの家族(オイコス)のために祈り、戦い、敵の手から救い出しましょう。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 14:1-15
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。