いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年09月5日

どこに心を向けているか?


今日のことば

創世記 19:29 (リビングバイブルJCB)しかし神は、アブラハムの願いを聞き入れ、ロトのいのちを救いました。町を覆い尽くした死の災いから、ロトを救い出されたのです。

 

コメント

アブラハムのとりなしの祈りのゆえに、ロトと家族はソドムとその町々に降りかかった災いから救い出されました。みことばに、「神はアブラハムを覚えられた。(アブラハムの願いを聞き入れた)。」とあります。神はロトとその家族をソドムから救い出しましたが、彼らの心からソドムを取り出すことはできませんでした(彼らの悔い改めがなかったから)。ロトの妻はソドムに振り向いてはならないと言われたにもかかわらず、欲し気にソドムに振り向いて見ました。その結果、塩の柱となりソドムと同じくさばきにあいました。これこそがイエスが私たちにも警告されたことです。「また、ロトの時代の人々とも比べることができるでしょう。当時も、人々はいつもと同じように、食べたり飲んだり、売ったり買ったり、植えたり建てたりの生活をしていましたが、 ロトがソドムの町を抜け出した日に、火と硫黄が天から降り注ぎ、一人残らず滅ぼされてしまったのです (創世19章) 。 わたしが再び来る時も同じです。その瞬間まで、すべてがいつものとおりなのです。 その日、外出中の者は、荷物を取りに家へ戻ってはいけません。畑で働いている者も、家に帰ってはいけません。 ロトの妻がどんな目に会ったか、思い出しなさい。 だれでも、いのちにしがみつく者はそれを失い、いのちを捨てる者がかえってそれを自分のものにできるのです」(ルカ 17:28-33 JCB;ローマ12:2;1ヨハネ2:15-17も参照)。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 19:23-29
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。