いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年09月6日

彼らの中から出て行き、彼らから離れよ


今日のことば

創世記 19:31-32 (新改訳JSS2017) 姉は妹に言った。「父は年をとっています。この地には、私たちのところに、世のしきたりにしたがって来てくれる男の人などいません。さあ、父にお酒を飲ませ、一緒に寝て、父によって子孫を残しましょう。」

 

コメント

ロトと家族はソドムから救い出されましたが、ソドムは彼らの内から排除されなかった。ソドムでしばらく暮らしていたため、娘たちはその堕落と腐敗に影響されていました。彼らは「世のしきたり」に従わなければと洗脳されていました。確かに神は人に「産めよ、増えよ」と指導しましたが、主が願っていたのは敬虔な良い子孫を残すことでした。しかし、この娘たちの近親相姦の行為から二人の子供が生まれました。一人はモアブ、ここからモアブ人ができ、もう一人ベンアミからアンモン人が起こされました。この二つの民族はイスラエルの民を常に悩まし、悪の道にも誘い込みました。神は最終的に彼らをそのルーツと同じようにさばき滅ぼしました(申命記 23:3; ゼパニア2:8-9参照)。主はご自分の民がこの世から決別し、聖く生きることを願っています。「それゆえ、彼らの中から出て行き、彼らから離れよ。──主は言われる──汚れたものに触れてはならない。そうすればわたしは、あなたがたを受け入れ、18わたしはあなたがたの父となり、あなたがたはわたしの息子、娘となる。──全能の主は言われる」(2コリント6:17-18 JSS2017;14-18節;ローマ12:1-2参照)。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 19:30-38
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。