いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年09月10日

泣き声、嘆き、叫びを聞かれる神


今日のことば

創世記 21:17-18 (新改訳JSS2017)神は少年の声を聞かれ、神の使いは天からハガルを呼んで言った。「ハガルよ、どうしたのか。恐れてはいけない。神が、あそこにいる少年の声を聞かれたからだ。18立って、あの少年を起こし、あなたの腕でしっかり抱きなさい。わたしは、あの子を大いなる国民とする。」

 

コメント

ハガルは絶望的で絶体絶命の状況に入れられました。多くのことは自分のコントロール外にありました。そのときに彼女は神に呼ばわりました。息子、イシュマエルは熱中症になっていたようで、近くの木の陰に置いていました。彼も泣いていたようです(祈っていたとは書いてありません、ただうめき声をあげていたようです。)しかし、神はその泣き声を聞かれました(また母の祈りも聞いて答えました。)近くに井戸があるのを見せて、彼らを救われました。神は私たちの祈りだけではなく、泣き声、叫び声も聞いて答えられます。「神よ 私の叫びを聞き 私の祈りに耳を傾けてください。私の心が衰え果てるとき 私は地の果てから あなたを呼び求めます。どうか 及びがたいほど高い岩の上に 私を導いてください」(詩篇61:1-2 JSS22017;詩篇55:1-2; 28:2なども参照)。「苦難の日に わたしを呼び求めよ。わたしはあなたを助け出し あなたはわたしをあがめる」(詩篇50:15 JSS2017)。「彼がわたしを呼び求めれば わたしは彼に答える。わたしは苦しみのときに彼とともにいて 彼を救い 彼に誉れを与える。わたしは 彼をとこしえのいのちで満ち足らせ わたしの救いを彼に見せる」(詩篇 91:15-16 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 21:8-21
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。