いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年09月10日

永遠の神


今日のことば

創世記 21:33 (新改訳JSS2017) アブラハムはベエル・シェバに一本のタマリスクの木を植え、そこで永遠の神、主の御名を呼び求めた。

 

コメント

ペリシテ人の王アビメレクはアブラハムに注がれていた神の祝福と恵みを見て、「あなたは何をしても、神はあなたと共におられます」と認めました。そして、アブラハムと契約を結び、(自分の安全、安心のために)互いの間に平和があるようにと願いました。これは神がアブラハムに約束された通りです(創世記12:1-3)。「主を喜ばせようとすれば、その人の最大の敵も、主が味方に変えてくれます」(箴言16:7 JCB)。この神の名前は他にも引用されています。「あなたは知らないのか。聞いたことがないのか。主は永遠の神、地の果てまで創造した方。疲れることなく、弱ることなく、その英知は測り知れない。29疲れた者には力を与え、精力のない者には勢いを与えられる。30若者も疲れて力尽き、若い男たちも、つまずき倒れる。31しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように、翼を広げて上ることができる。走っても力衰えず、歩いても疲れない」(イザヤ40:28-31 JSS2017;詩篇90:2参照)。永遠の神なので、いつまでも私たちと共におられます。「イエス・キリストは昨日も、今日もいつまでも変わることはありません」(へブル13:8 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記21:22-34
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。