いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年09月14日

神の超自然的な導きと助け


今日のことば

創世記 24:7 (新改訳JSS2017) 天の神、主は、私の父の家、私の親族の地から私を連れ出し、私に約束して、『あなたの子孫にこの地を与える』と誓われた。その方が、あなたの前に御使いを遣わされるのだ。あなたは、そこから私の息子に妻を迎えなさい。

 

コメント

アブラハムは自分の最も信頼する、最年長のしもべ(多分エリエゼル 創世記 15:2参照)を呼びつけて、非常に大事な、とても危うい使命を授け送り出そうとしています。ひとり息子イサクのための妻を見つけ、連れてくることでした。この働きのためにいくつかの厳しい条件を定めました。まず、このカナンの地(異教の不敬けんな人たち)の娘を嫁がせないこと。また、ハラン(シリヤの北部、アラム)に住んでいるアブラハムの親族の中から選び出すこと。そして、決して、イサクをそこには連れて行かないこと。これらの条件で選択肢がかなり狭められました。しかし、アブラハムは神の導きと助けを固く信じ信頼していました。そして、この信仰をエリエゼルにも託しました。確信に満ちて宣言しました。「天の神、主は、...あなたの前に御使いを遣わされるのだ。あなたは、そこから私の息子に妻を迎えなさい」。「主の御使い」とは多くの場合、旧約においてのイエス・キリストの出現を表します。とにかく、神の超自然的な導きと助けがあると言いました(詩篇 32:8; 34:7; 103:20; へブル1:14など参照)。「心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りに頼るな。6あなたの行く道すべてにおいて、主を知れ。主があなたの進む道をまっすぐにされる」(箴言 3:5-6 JSS2017; 箴言 16:9も参照)。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 24:1-9
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。