いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年09月17日

ちゅうちょしない即座実行


今日のことば

創世記 24:56-58 (新改訳JSS2017) しもべは彼らに、「私が遅れないようにしてください。主が私の旅を成功させてくださったのですから。主人のところへ行けるように、私を帰らせてください」と言った。57彼らは答えた。「娘を呼び寄せて、娘の言うことを聞いてみましょう。」58彼らはリベカを呼び寄せて、「この人と一緒に行くか」と尋ねた。すると彼女は「はい、行きます」と答えた。

 

コメント

主は不思議な導き、驚く方法で主のみ心を示しイサクの妻を選ばれました。エリエゼルは驚き、神の祝福と良くしてくださったことを喜ばれました。次に日に主人のところに戻ると言ったときにリベカの家族は物事の急速は動きに横転し、リベカが行かれるのをもう少し遅らせることを申し出ました。親として、この心の気分はよくわかります。しかし、しもべはよくわかっていました。実行を遅らせるほど、家族とリベカが、気持ちが変わる可能性を理解していました。リベカに決断を決めることにしました。「この人と一緒に行くか。」彼女は答えました。「行きます。」私たちも、主の声にこたえるのをちゅうちょしたり、先延ばしにしたりすると、理屈をつけて、決断を行わなくなることもある。イエスが弟子たちを招かれたときに、「わたしについてきなさい。」と言いました。これに対してある人は「主よ、あなたに従います。ただ、まず自分の家の者たちに、別れを告げることをお許しください」(ルカ9:61 JSS2017)。イエスは彼に言いました。「鋤に手をかけてからうしろを見る者はだれも、神の国にふさわしくありません」(ルカ9:62 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 24:54-67
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。