いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年09月20日

最も大切なものを軽んじてはならない


今日のことば

創世記 25:34 (新改訳JSS2017) ヤコブがエサウにパンとレンズ豆の煮物を与えたので、エサウは食べたり飲んだりして、立ち去った。こうしてエサウは長子の権利を侮った。

 

コメント

私たちの選択と決断はその時だけではなく、長く、大きく影響を及ぼし、反響をもたらします。エサオは直前のことだけ考えて、今のひもじいさだけしか考えませんでした。「エサウが疲れきった様子で猟から帰って来ました。「ああ、腹ぺこで死にそうだ。その赤いシチューを一口くれないか」と言った」(29-30節 JCB)。ヤコブが造っていたレンズマメのスープを欲しがりました。ヤコブは答えました(最初は冗談半分かもしれませんでした)。「今すぐ私に、あなたの長子の権利を売ってください」(31節)。エサオは軽々しく答えました。「今にも飢え死にしそうなんだよ。長男の権利なんか何の役に立つんだい」(32節)。エサオが権利を軽んじるのを見て、突っ込みました。「それなら兄さん、その権利を僕に譲るって誓ってくれよ」(33節 JCB)。こうしてエサオは自分の最も大切な価値あるものを簡単に売り渡しました。「エサウは、腹を満たすことしか頭にありませんでした。長男の権利など、軽く考えていたのです」(34節 JCB)。 新約聖書において私たちは警告されています。「また、だれも、一杯の食物と引き替えに自分の長子の権利を売ったエサウのように、淫らな者、俗悪な者にならないようにしなさい。17あなたがたが知っているとおり、彼は後になって祝福を受け継ぎたいと思ったのですが、退けられました。涙を流して求めても、彼には悔い改めの機会が残っていませんでした」(へブル12:16-17 JSS2017)。「人は、たとえ全世界を手に入れても、自分のいのちを失ったら、何の益があるでしょうか。自分のいのちを買い戻すのに、人はいったい何を差し出せばよいのでしょうか。」(マルコ8:36-37 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 25:19-34
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。