いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年09月20日

世代を超えた神の約束


今日のことば

創世記 26:3-4 (新改訳JSS2017) あなたはこの地に寄留しなさい。わたしはあなたとともにいて、あなたを祝福する。あなたとあなたの子孫に、わたしがこれらの国々をすべて与える。こうしてわたしは、あなたの父アブラハムに誓った誓いを果たす。4そしてわたしは、あなたの子孫を空の星のように増し加え、あなたの子孫に、これらの国々をみな与える。あなたの子孫によって、地のすべての国々は祝福を受けるようになる。

 

コメント

また飢きんが起こりイサクは肥沃のエジプトのナイル平野に向かっていました(アブラハムも同じ失敗をしました。)しかし、主はイサクに現れて、エジプトに下らず、約束の地にとどまり、神を信じるようにと語りました。そして、アブラハムに与えられた同じ約束をイサクにも再度与えました。「わたしはあなたとともにいて、あなたを祝福する。あなたとあなたの子孫に、わたしがこれらの国々をすべて与える。」神の約束を信じ堅く立つことは非常に重要です。主は世代の神であり、続く世代にも同じく祝福をすることを願っています。前の世代に、私たちの先祖に与えられた約束であっても、私たちは信じ、受け取ることができます。「いのちと敬虔をもたらすすべてのものを、私たちに与えました。4その栄光と栄誉を通して、尊く大いなる約束が私たちに与えられています。それは、その約束によってあなたがたが、欲望がもたらすこの世の腐敗を免れ、神のご性質にあずかる者となるためです」(2ペテロ1:3-4 JSS2017;2コリント7:1も参照)。神がアブラハムやイサクに約束された祝福をキリストにあって、私たちも受け取ることができるのです。「それは、アブラハムへの祝福がキリスト・イエスによって異邦人に及び、私たちが信仰によって約束の御霊を受けるようになるためでした」(ガラテヤ3:14 JSS2017;ローマ4:16も参照)。前の世代に、先祖たちに与えられた約束であっても、私たちは信じ受けることができます。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 26:1-11 
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。