いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年09月21日

神の繁栄


今日のことば

創世記 26:12-13 (新改訳JSS2017) イサクはその地に種を蒔き、その年に百倍の収穫を見た。主は彼を祝福された。こうして、この人は富み、ますます栄えて、非常に裕福になった。

 

コメント

イサクは父アブラハムの信仰を受け継いで同じ祝福と繁栄に歩みました。もちろん失敗もしましたが、主に対する信仰を持ち主なる神信に頼して、神の祝福の原則と法則に歩みました。厳しい環境の中においても、飢きんの年に信仰もって種まきをしました。すると神は祝福して、百倍の収穫をもたらしました(良い年においてもめずらしいことです)。周りの者はねたみました。彼の繁栄と祝福をとどめようとしましたが、神はさらに祝福しました。「イサクはそこから移って、もう一つの井戸を掘った。その井戸については争いがなかったので、その名をレホボテと呼んだ。そして彼は言った。「今や、主は私たちに広い所を与えて、この地で私たちが増えるようにしてくださった」(22節 JSS2017)。「主の祝福は人を富ませる、主はこれになんの悲しみをも加えない」(箴言10:22 口語訳; 申命記 7:13-15; 8:17-18; 詩篇 18:19; 37:22なども参照)。私たちの責任は主を信頼して、神の道に歩み、信仰持って良い種をまくことです。神が祝福して、繁栄を増し加えます。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 26:12-22
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。