いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年09月22日

主の祝福のもとに生きる


今日のことば

創世記26:24-25 (新改訳JSS2017) 主はその夜、彼に現れて言われた。「わたしは、あなたの父アブラハムの神である。恐れてはならない。わたしがあなたとともにいるからだ。わたしはあなたを祝福し、あなたの子孫を増し加える。わたしのしもべアブラハムのゆえに。」 25イサクはそこに祭壇を築き、主の御名を呼び求めた。彼はそこに天幕を張り、イサクのしもべたちは、そこに井戸を掘った。

 

コメント

エジプトに下らないで、約束の地に残るようにとの神のことばに応答して(創世記 26:1参照)、主に信頼したイサクに、もう一度主なる神が現れました。アブラハムに約束した契約と祝福をイサクにも同じように契約を確認しました。この時、三つのことを語りました。1)「わたしは、あなたの父アブラハムの神である。」 主なる神は唯一であって、アブラハムと契約を結んだ神はイサクとも契約を結び祝福される。2)「恐れてはならない。わたしがあなたとともにいるからだ。」自分の力や能力で物事をしようとするとうまくいかないことも、力尽きることも多くあります。しかし、主に信頼して、約束を信じる時に何も恐れる必要はありません。これは聖書を通して最も多くくりかえされている命令です。3)「わたしはあなたを祝福し、あなたの子孫を増し加える。」すべての祝福は神から与えられていることを決して忘れてはなりません。「あなたは心のうちで、「私の力、私の手の力がこの富を築き上げたのだ」と言わないように気をつけなさい。あなたの神、主を心に据えなさい。主があなたに富を築き上げる力を与えるのは、あなたの父祖たちに誓った契約を今日のように果たされるためである」(申命記 8:17-18 JSS2017)。私たちもキリストにあってすべての祝福を受けるのです。「私たちの主イエス・キリストの父である神がほめたたえられますように。神はキリストにあって、天上にあるすべての霊的祝福をもって私たちを祝福してくださいました」(エペソ1:3 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 26:23-35
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。