いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年10月3日

神の見守りと祝福


今日のことば

創世記 30:27-30 (新改訳JSS2017)ラバンは彼に言った。「私の願いをあなたがかなえてくれるなら──。あなたのおかげで主が私を祝福してくださったことを、私は占いで知っている。」28さらに言った。「あなたの報酬をはっきりと申し出てくれ。私はそれを払おう。」29ヤコブは彼に言った。「私がどのようにあなたに仕え、また、あなたの家畜が私のもとでどのようであったかは、あなた自身がよくご存じです。30私が来る前は、あなたの財産はわずかでしたが、増えて多くなりました。私の行く先々で主があなたを祝福されたからです。いったい、いつになったら私は自分の家を持てるのですか。」

 

コメント

ヤコブは14年間ラバンのために働いてきました。その間に、神は大いにラバンの群れと持ち物を祝福し増やしました。ラバンはこのことに気づかされられ、認めました。(これは占いによって分かったと言いましたが、実は神は占いによって伺いを立てることは固く禁じられていることです(申命記 18:10参照)。ラバンはヤコブにのこってくれて、さらに自分の群れを見てほしいとお願いしました。「あなたの報酬をはっきりと申し出てくれ。私はそれを払おう。」と約束しました。これまではヤコブは14年間二人の妻のために働いてきたのです。なんでも求めることはできたのですが、あえて、価値の低い、まだらものを報酬としてくれるように申し出ました。そして、ラバンは同意しました。しかし、すぐに、自分の群れからまだらものをすべて除いて、息子たちに託しました(35節参照)。ラバンがまたヤコブをだまし、詐取を働かせたにもかかわらず、神がヤコブを見守り、祝福し、大いにその持ち物を増やしました(43節参照)。「幸いなことよ 主を恐れ 主の道を歩むすべての人は。2あなたがその手で労した実りを食べること それはあなたの幸い あなたへの恵み」(詩篇128:1‐2 JSS2017; 詩篇124:1‐4; イザヤ54:17なども参照)。主を認め、主の道に歩む者を神は見守り、祝福します(箴言 3:4-10参照)。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 30:25-43
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。