いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年10月6日

神が私の味方ならば


今日のことば

創世記 31:41-42 (リビングバイブルJCB) この二十年間、ずっとですよ。十四年間は二人の娘さんを頂くため、六年間はあなたの群れの世話をして自分の群れを手に入れるため。おまけに、報酬は何度も減らされたのです。 もし、祖父アブラハムや父イサクが信じる、すばらしい神様の恵みがなかったら、私は一文なしで追い出されていたことでしょう。幸い、神様は何もかもご存じだった。あなたのひどいやり方も、私が一生懸命に働いたことも見ておられた。それでゆうべ、あなたに現れてくださったのです。」

 

コメント

初めてヤコブはラバンと直面して、これまでのことを明かして責めました。様々な仕打ちを受けて、今までは黙って我慢をしてきましたが、その中でも、主は見守られ、助けられ、栄えさせてくれたのは神であると認めました。その前に妻たちにもこのように言いました。「お義父さんの様子が近ごろどうも変なのだ。だが、心配することはない。今日、私の父の神様が共にいてくださると約束された。 おまえたちも知っているように、私はお義父さんのために、今まで一生懸命に働いてきた。 ところが、お義父さんのほうでは、私のことなど少しも考えてくれなかった。報酬のことも、お義父さんは何度も何度も約束を破ったのだ。これまで害されることなく無事にやってこられたのは、ひとえに神様が助けてくださったおかげだと思っている」(5-7節 JCB)。ヤコブは振り返って、神の御手によって守られ、祝福されたことを認めました。ダビデも同じことを言いました。「ほめたたえられる方。この主を呼び求めると 私は敵から救われる。47この神は 私のために復讐する方。諸国の民を私のもとに従わせてくださる。48神は 敵から私を助け出される方。実にあなたは 向かい立つ者から私を引き上げ 不法を行う者から救い出してくださいます」(詩篇18:3,47,48 JSS2017)。「主は私の味方。私は恐れない。人は私に何ができよう。7主は私の味方 私を助ける方。私は 私を憎む者をものともしない」(詩篇118:6-7 JSS2017; ローマ 8:31 も参照)。どんなに困難な境遇にあっても、主は共にいてくださり、見守り、助けてくださいます(詩篇23も参照)。
炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 31:36-42
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。