いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年10月10日

神との出会いで変えられる


今日のことば

創世記 32:27-28 (新改訳JSS2017) その人は言った。「あなたの名は何というのか。」彼は言った。「ヤコブです。」28その人は言った。「あなたの名は、もうヤコブとは呼ばれない。イスラエルだ。あなたが神と、また人と戦って、勝ったからだ。」

 

コメント

ヤコブの人生の歩みの中で、また分かれ道に立たされました。神が示した指図に従って、約束の地に帰るなら、自分の過去とエサオとのかかわりに直面しなければなりません。それか、逃げるか...。自分と戦っているうちにどういうわけか、ある人と争っていました。実はこの「人」は神、旧約におけるイエスの出現です。あらそっている間に、その人はヤコブにたずねました。「あなたの名は何というのか。」ヤコブは正直に答えました。「ヤコブ(だます者、よこどる者)です。」と答えました。これまでの自分を認めて、告白しました。しかし、神はこの時、「あなたの名は、もうヤコブとは呼ばれない。イスラエルだ。」と言いました。イスラエルとは「神の君」です。これはまた重要な出会いであり、変化の時となりました。この後ヤコブはこれまでとは全く違う生き方をしていきます。自分の力、能力、知恵で物事を追い求めるのではなく、神と共に歩むのです。預言者ホセアはこのようにまとめました。「ヤコブは母の胎で兄のかかとをつかみ、その力で神と争った。4御使いと格闘して勝ったが、泣いてこれに願った。ベテルでは神に出会い、神はそこで彼に語りかけた。5主は万軍の神。その呼び名は主。6あなたは、あなたの神に立ち返り、誠実と公正を守り、絶えずあなたの神を待ち望め」(ホセア 12:3-6 JSS2017)。神は私たちと出会って、私たちを変えたいのです。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 32:21-32
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。