いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年10月19日

心の思いは実を結ぶ


今日のことば

創世記 37:18-20 (新改訳 JSS2017) 兄たちは遠くにヨセフを見て、彼が近くに来る前に、彼を殺そうと企んだ。彼らは互いに話し合った。「見ろ。あの夢見る者がやって来た。さあ、今こそあいつを殺し、どこかの穴の一つにでも投げ込んでしまおう。そうして、狂暴な獣が食い殺したと言おう。あいつの夢がどうなるかを見ようではないか。」

 

コメント

ヨセフの兄弟たちの憎しみは日増しに増大していました。兄弟たちがヨセフの前にひざまずく夢を語り分かち合ったときにさらに火に油を注ぎました。ヨセフが彼らを探し当てて近づいてこられたときに、いかにして殺すかを話し始めました。どうしてこんなことになるのでしょうか?これが憎しみの結果です。使徒ヨハネはこのように言いました。「兄弟を憎む者はみな、人殺しです。あなたがたが知っているように、だれでも人を殺す者に、永遠のいのちがとどまることはありません」(1ヨハネ3:15 JSS2017)。ヨハネはイエスのもとで教えられました。「昔の人々に対して、『殺してはならない。人を殺す者はさばきを受けなければならない』と言われていたのを、あなたがたは聞いています。しかし、わたしはあなたがたに言います。兄弟に対して怒る者は、だれでもさばきを受けなければなりません」(マタイ5:21-22 JSS2017)。罪はどれでも、心の思い(種)で始まります。そこで引き抜かなければなりません。さもないと、思いがけない行動にまで発展していくことがあります。ヤコブはこのように説明しています。「人が誘惑にあうのは、それぞれ自分の欲に引かれ、誘われるからです。そして、欲がはらんで罪を生み、罪が熟して死を生みます」(ヤコブ1:14-15 JSS2017)。人殺しだけではなく、姦淫の罪も、ほかのどの罪も同じです(マタイ 5:27-28; マルコ 7:20-23も参照)。だから知恵の泉箴言はこのように警告します。「何よりも、あなたの心を守りなさい。 心は生活全体に影響を与えるからです」(箴言 4:23 JCB)。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 37:12-24
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。