いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年10月20日

神の思いがけない見守りと導き


今日のことば

創世記 37:26-28,36 (新改訳JSS2017)すると、ユダが兄弟たちに言った。「弟を殺し、その血を隠しても、何の得になるだろう。27さあ、ヨセフをイシュマエル人に売ろう。われわれが手をかけてはいけない。あいつは、われわれの弟、われわれの肉親なのだから。」兄弟たちは彼の言うことを聞き入れた。28そのとき、ミディアン人の商人たちが通りかかった。それで兄弟たちはヨセフを穴から引き上げ、銀二十枚でヨセフをイシュマエル人に売った。イシュマエル人はヨセフをエジプトへ連れて行った。36あのミディアン人たちは、エジプトでファラオの廷臣、侍従長ポティファルにヨセフを売った。

 

兄弟たちの殺意の計画は自己保全と利得へ変わりました。ヨセフをエジプトに向かうイシュマエル人とミデアン人に売り渡し、父には偽りの話を企みました。神はこれらのことを計画しませんでしたが、この悪の企みをもっと大きな神の計画と目的のために用いられました。兄弟たちがどのような成り行きを動かし始めたか知るよちもありませんでした、またヨセフも先に何が待ち受けているかを全く知りませんでした。しかし、神は詳細にまで、働き、導かれていました。エジプトについて、ファラオの廷臣、侍従長ポティファルにヨセフを売り渡しました。「人の心には多くの思いがある。しかし、主の計画こそが実現する」(箴言19:21 JSS2017)。「人の歩みは主によって定められる。人はどうして自分の道を悟ることができるだろう」(箴言 20:24 JSS2017)。詩篇でヨセフの話の神の意図が分かります。「こうして主は飢饉を地の上に招きパンの蓄えをことごとくなくされた。主は一人の人を彼らに先駆けて送られた。ヨセフが奴隷に売られたのだ」(詩篇 105:16-17 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 37:25-36
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。