いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年10月25日

主の祝福と繁栄を受ける


今日のことば

創世記 39:2-5 (新改訳JSS2017)主がヨセフとともにおられたので、彼は成功する者となり、そのエジプト人の主人の家に住んだ。3彼の主人は、主が彼とともにおられ、主が彼のすることすべてを彼に成功させてくださるのを見た。4 それでヨセフは主人の好意を得て、彼のそば近くで仕えることになった。主人は彼にその家を管理させ、自分の全財産を彼に委ねた。5主人が彼にその家と全財産を管理させたときから、主はヨセフのゆえに、このエジプト人の家を祝福された。それで、主の祝福が、家や野にある全財産の上にあった。

 

コメント

ヨセフの物語に戻ります。兄弟たちに売り飛ばされて、エジプトに連れていかれ、奴隷として売られました。ファラオ王の廷臣で侍従長のポテパルに買い取られました。これはまさに神ご自身の導きと指定でありました。ここで、ヨセフはエジプトのことばを覚え、エジプトのしきたりや文化を学びました。ヨセフが置かれた境遇にかかわらず、ヨセフは主に自分をささげ、神のために立派に生きることを決断しました。主人であるポテパルにだけではなく、神のために生きる、働く事に専念しました。その結果、主はヨセフだけではなく、ポテパルの家全体を祝福し繁栄させました。このことはポテパルにも気付かれました。そして、ヨセフを家全体の監督とし、そのすべてを任せました。「4-5神にも人にも喜ばれ、正しい判断力と英知を得たいなら、とことん主に信頼しなさい。決して自分に頼ってはいけません。6何をするにも、主を第一にしなさい。主がどうすればよいか教えてくださり、それを成功させてくださいます」(箴言 3:4-6; ローマ14:18;エペソ6:5‐8参照)。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 39:1-10
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。