いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年10月25日

誘惑の場から逃げ出す


今日のことば

創世記 39:11-12 (新改訳JSS2017)このようなある日のこと、彼が仕事をしようとして家に入ると、家の中には、家の者が一人もいなかった。12彼女はヨセフの上着をつかんで、「一緒に寝ましょう」と言った。しかしヨセフはその上着を彼女の手に残し、彼女から逃れて外へ出た。

 

コメント

ヨセフはやるべきことをすぐれた働きぶりでやりました。しかし、ある日仕事のことで、主人の家に入ったところ、ポテパルの奥さんが、彼をつかみ「一緒に寝てくれ」と誘いました(7‐10も参照)。ヨセフはその一瞬決断をして、その場から逃げ出しました。これが誘惑に対して一番賢い、やるべきことでした。「若い時の情欲を避け、それから遠ざかりなさい。反対に、いつも正しいことをしたいという気持ちをいだいていなさい。信仰と愛とを保ち、純粋な心で主を愛している人々とのつき合いを、大切にしなさい」(2テモテ2:22 JCB;箴言5:8; 6:5; 伝道の書 7:26 も参照)。しかし、大急ぎで逃げ出して、上着を彼女の手に残してしまいました。これが正しい行動でいしたが、彼女は偽りをでっちあげて、夫であるヨセフの主人にヨセフは家に入ってきて自分をレープしようとしたと話しました。これを聞いたポテパルは立腹し、すぐにヨセフを獄に入れました。しかし、みことばが言っています。「しかし、主は監獄の中でさえヨセフとともにいて、何事にも心にかけてくださったので、ヨセフは看守長にとても気に入られました」(21節 JCB; 20-23参照)。どんなに代価が高くても、正しいことをしなければなりません。最終的には私たちは審判者なる神の前に立ち、見られていることも見られていないことをすべて、言い開きをしなければなりません。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 39:11‐23
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。