いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年11月2日

悪には善を報いる


今日のことば

創世記 42:18-20 (リビングバイブルJCB) 三日目にヨセフは彼らに言いました。「私は神様を恐れる人間だ。もしおまえたちが潔白なら、それを証明する機会を与えよう。 19一応おまえたちの申し立てを信じるから、一人だけここに残れば、あとの者は穀物を持って帰ってよい。 20ただし、末の弟を連れて来るのだ。おまえたちが正直者かどうか、確かめなければならないから。うそでないとわかれば、いのちは助けよう。」一同は言われたとおりにすることにしました。

 

コメント

ヨセフは兄弟たちに言いました。「私は神を恐れる人間だ。」ヨセフは神に信頼を置き神が自分の内に働いていると同じように彼らの内にも働いていることを信じました。兄弟たちが真実を尽くし、正直者であることを証明させる機会を与えました(42:11参照)。ひとりを仲間から選びエジプトに残し、後の者は家と家族に変えることを許しますが、条件として彼らの末っ子の兄弟(ヨセフと同じ母の兄弟)を必ず連れてこなければなりません。これは兄弟たちの間で議論を引き起こし、これらの出来事は彼らがヨセフに対してしたことが振り返って来ていと話し始めました。まさにそのとおりですが、どれほどこれが真実かは彼らに知る余地もありませんでした。ヨセフは彼らの話が全て理解でき、もうたまらなくなって、部屋を出て一人泣きをしました。気を取り戻して彼らのところに戻りました(23‐24節参照)。ヨセフは大きなあわれみと恵みを彼らに示されたのです。しかし、同時に彼らの誠意をも試されました。和解は許すことが求められますが、信頼関係の回復も必要です。それには時価と行動が要されます。しかし、この和解のプロセスは正しい心から始まるのです。「悪いことをされても、決して仕返しをしてはいけません。だれが見ても、あなたがたの正直さを認めるように行動しなさい。 18だれとも争ってはいけません。できる限り、あらゆる人と仲よくしなさい」(ローマ12:17‐18 JCB; 17‐21参照)。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 42:18-25
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。

cxmGln.qr.2 (66×66)