いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年11月3日

神はあなたの敵ではなく味方です


今日のことば

創世記 42:36 (新共同訳)父ヤコブは息子たちに言った。「お前たちは、わたしから次々と子供を奪ってしまった。ヨセフを失い、シメオンも失った。その上ベニヤミンまでも取り上げるのか。みんなわたしを苦しめることばかりだ。」

 

コメント

ヤコブは自己憐憫に陥り、「みんなわたしを苦しめることばかりだ」と叫びます。別訳では「すべてが私に反対している(逆境となった)」。しかし、主なる神のことばを忘れてしまっていたのです。「わたしは、あなたの父アブラハムの神、イサクの神、主である。...あなたの子孫は地のちりのように多くなり...地の全ての部族はあなたによって、またあなたの子孫によって祝福される。...あなたを守り、...決してあなたを捨てない」(創世記28:13‐15 JSS2017)。ヤコブはつぶやきました(ツイッター?)。「ヨセフを失い、シメオンも失った。その上ベニヤミンまでも取り上げるのか」と言いましたが、実は違うのです。事実を知ることができたら、神は今にも働いていることが分かるのです。思いにもよらない方法ですべてが神の御計画の中で、神の大いなる恵みと祝福の御手によって進められているのです(ローマ8:28も参照)。ヤコブは持っているものにしがみついて手放したくなかったのです。しかし、神は思いにもよらない大きな祝福を与えようとしていたのです。神はヤコブの中に働いて、主を完全に信頼することを教えようとしていました。失ったと思っていたもの(子供たちも)実は失っていなかったのです。後に預言者イザヤはヤコブのことを通して、イスラエルに(また、私たちにも)語っているのです。「恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。わたしはあなたを強くし、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る。13わたしがあなたの神、主であり、あなたの右の手を固く握り、『恐れるな。わたしがあなたを助ける』 と言う者だからである。14恐れるな。虫けらのヤコブ、イスラエルの人々。わたしがあなたを助ける。──主のことば── あなたを贖う者はイスラエルの聖なる者」(イザヤ41:10,13‐14 JSS2017; 詩篇 34:19; ローマ 8:31; 2コリント 4:17も参照)。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 41:26-38
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。