いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年11月4日

全てを神の御手にゆだねる


今日のことば

創世記 43:14 (新改訳JSS2017) 「全能の神が、その方の前でおまえたちをあわれんでくださるように。そして、もう一人の兄弟とベニヤミンをおまえたちに渡してくださるように。私も、息子を失うときには失うのだ。」

 

コメント

ヤコブ(イスラエル)はもう完全に行き詰まり、どうにもできなくなったところに来ました。そこですべてを神にゆだねて、主の恵みとあわれみにすがるしかありませんでした。それはいいことです。ここから神がいかに働かれるかを待って見るのです。この前の42章ではヤコブという名前がつかわれましたが、43章ではイスラエルと書かれています。ヤコブという名はその古い性質(古き人)を現し、イスラエルは新しく造り変えられた、性質、性格を現しています(2コリント5:17参照)。ヤコブは「こんなことがみな、私に降りかかってきたのだ(逆境となった)」と言いましたが(42:36参照)、イスラエルは「全能の神がその方の前でおまえたちをあわれんでくださるように。」とかすかの希望をもって言うことができました。自分と家族の全てをただ神の御手にゆだねたのです。「あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。6主は あなたの義を光のように あなたの正しさを 真昼のように輝かされる。7主の前に静まり 耐え忍んで主を待て」(詩篇37:5‐7 JSS2017)。神はこれまででも働いてきたいたのですが、これからそれが明らかになるのです。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 43:1‐14
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。