いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年11月5日

主なる神は良いお方


今日のことば

創世記 43:18(リビングバイブルJCB) びっくりしたのは兄弟たちです。まさか、ヨセフの屋敷へ連れて行かれようとは思ってもみなかったので、どうなることかと心配でなりません。思い当たることを、お互いにひそひそ話し合うばかりです。「これはきっと、袋に返してあったあの銀のせいだぞ。あの銀を盗んだとでも言うつもりだろう。言いがかりをつけてわれわれを捕まえ、奴隷にしようっていうのだろう。ろばから何から、全部取り上げる魂胆だな。」

 

コメント

思わしくないことが立てつづきに起こる時に、次にはまた何か悪いことが起こると最悪のことしか想像しやすいです。私たちは神が良いお方で、私たちのために良いことをなさり、全てが御手の中にあって支配されていることを忘れたときには最悪のことしか思わなくなります。闇の中で影を見たときに、きっと恐ろしい野獣かモンスターがおそいかかるような思いになりやすいです。ヨセフのエジプト人のしもべが兄弟たちに話しました。「ご心配には及びません。代金は確かに頂きましたよ。きっと、あなたがたの神様、つまりあなたがたのご先祖の神様が、入れておかれたのでしょう。不思議なこともあるものです。」こう言うと、執事はシメオンを釈放し、兄弟たちのもとへ連れて来ました」(23節 JCB)。ヨセフはこの信頼していたしもべに彼らのことを打ち明けていたかもしれませんが、おそらく、彼らが先回のお金のことを話し始めたら、このように答えなさいと言いつけたことでしょう。主なる神は良いお方です。私たちのために良いことを働かせるのです。良いことを与えてくださるのです。(申命記 26:11; 詩篇 84:11; 2コリント 9:8; ピリピ 2:13; ヤコブ 1:16-18など参照)。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 43:15‐24
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。