いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年11月8日

最後の試み


今日のことば

創世記 44:9-10 (リビングバイブルJCB)もし、その杯が見つかったら遠慮はいりません。犯人はどうぞ処刑してください。ほかの者も、一生涯ご主人様の奴隷になりましょう。」 「それはけっこう。だがそこまでしなくても、盗みの張本人だけ奴隷になればすむことだ。ほかの者は帰ってよい。」

 

コメント

ヨセフは盛大な宴会で兄弟たちを歓迎しもてなしました。彼らのロバが抱えることができるぎりぎりまで穀物を積んで家に送り返しました。しかし、もう一つ試しをもって試みました。兄弟たちの性質、性格を良く知っていて、彼らがしうる可能性も理解していました。最後の試みとして弟ベニヤミンの穀物袋に自分の特別な銀の笏を入れました。しかも、兄弟一人一人の穀物袋には今回もしはたっらお金を返しました。ヨセフの執事が彼らに追いついたとき、なぜ、ご主人様の銀の笏を盗んだのかと攻め立てました。「ばかばかしい。ひどい話じゃありませんか。とんでもない言いがかりです。われわれを何だと思っているのですか。」と反論し、「犯人はどうぞ処刑してください。ほかの者も、一生涯ご主人様の奴隷になりましょう」。と言いました。執事は答えました。「それはけっこう。だがそこまでしなくても、盗みの張本人だけ奴隷になればすむことだ。ほかの者は帰ってよい。」兄弟たちに逃げ道を与えました。最悪の場合、弟ベニヤミンを救い出し、自分のもとでそなえることを考えていたかもしれません。銀の笏がベニヤミンの袋にあるのが見つかったとき、兄弟たちは崩れ落ちました。最悪の悪夢でした。しかし、兄弟たちは逃げることをせず、ヨセフの前に立つためにベニヤミンと共にみんなでエジプトに帰りました。なんといえばよいのでしょうか?どんな弁護をすればいいでしょうか?彼らの反応はどんなものとなるでしょうか?私たちは友のために、兄弟たち(神の家族のため)にどこまで共に立ち、支えるでしょうか?イエスは言いました。「わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。これがわたしの教えです。 愛は何によって測ることができるでしょう。友のためにいのちを投げ出すこと、これより大きな愛はありません」(ヨハネ15:12‐13;10:11,15; ローマ5:6‐8など参照)。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 44:1-13
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。