いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年11月10日

和解の麗しさ


今日のことば

創世記 45:3-5 (新改訳JSS2017) ヨセフは兄弟たちに言った。「私はヨセフです。父上はお元気ですか。」兄弟たちはヨセフを前にして、驚きのあまり、答えることができなかった。4ヨセフは兄弟たちに言った。「どうか私に近寄ってください。」彼らが近寄ると、ヨセフは言った。「私は、あなたがたがエジプトに売った弟のヨセフです。5私をここに売ったことで、今、心を痛めたり自分を責めたりしないでください。神はあなたがたより先に私を遣わし、いのちを救うようにしてくださいました。

 

コメント

ヨセフはもうたまりません。泣き崩れながら、自分の正体を明かします。兄弟たちは驚き惑うだけではなく、肝を冷やす思いになりました。何年も前に裏切りエジプトに売り飛ばしたヨセフが前にエジプト総督として立っているのです。ヨセフはどうするつもりでしょうか?しかし、ヨセフの心には復讐の思いは全くなく、和解をして、彼らと家族の必要を満たすことを計画しているのです。その証拠はヨセフのことばにあり、なぜこれらのことが起きたのかを理解していました。後にこのことを思い起こし、ヨセフは言いました。「あなたがたは私に悪を謀りましたが、神はそれを、良いことのための計らいとしてくださいました」(創世記50:20 JSS2017)。神がすべてを支配し、主権者としてコントロールしていることを認め、受け入れる時、神はその悪いことの企みや行いをも用いて良いことをもたらすことを信じ、その相手をも赦し、祝福することができるのです。イエスは言いました。「自分の敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい」(マタイ5:44 JSS2017; マタイ6:12; マルコ11:25も参照)。ペテロも教えました。「悪に対して悪を返さず、侮辱に対して侮辱を返さず、逆に祝福しなさい。あなたがたは祝福を受け継ぐために召されたのです」(1ペテロ3:9 JSS2017; ローマ12:14,20-21も参照)。ヨセフがこのように兄弟たちのしたひどいことを赦さず、彼らを受け入れなかったら、神はこの偉大な奇跡を実行することはできなかったでしょう。私たちの罪悪も神は赦し、私たちに和解を与えてくださったので、私たちも人を赦し、和解をもたらす者とならなければなりません(2コリント5:17-21参照)。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 45:1-15
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。