いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年11月12日

神の家族の数に入れられた


今日のことば

創世記 46:8,26,27 (新改訳JSS2017) エジプトに来たイスラエルの子ら、ヤコブとその子らの名は次のとおりである。ヤコブの長子ルベン。26 ヤコブに属する者、彼の腰から生まれ出た子でエジプトにやって来た者は、ヤコブの息子たちの妻を除いて、全部で六十六人。27エジプトで生まれたヨセフの子は二人である。エジプトに来たヤコブの家族は、全部で七十人であった。

 

コメント

この人たちを結ぶ唯一の筋は父ヤコブです。それぞれの違った母を持ってましたが、イスラエルという一つの契約の家族となりました。申命記10:22はこのように書かれてあります。「あなたの父祖たちは七十人でエジプトへ下ったが、今や、あなたの神、主はあなたを空の星のように多くされた。」(神がアブラハムに約束された通りです。)私たちもイエス・キリストを通して神の家族につながっているのです。「御霊ご自身が、私たちの霊とともに、私たちが神の子どもであることを証ししてくださいます。子どもであるなら、相続人でもあります。私たちはキリストと、栄光をともに受けるために苦難をともにしているのですから、神の相続人であり、キリストとともに共同相続人なのです」(ローマ8:16-17 JSS2017; 14-17節を参照)。最終的には神の家族はすべての部族、民族、ことばの人々からなる家族となります。使徒ヨハネは144,000という数を聞きましたが、振り向いて見たところ数えきれないほど多くの人々を見たのです。「その後、私は見た。すると見よ。すべての国民、部族、民族、言語から、だれも数えきれないほどの大勢の群衆が御座の前と子羊の前に立ち、白い衣を身にまとい、手になつめ椰子の枝を持っていた。彼らは大声で叫んだ。「救いは、御座に着いておられる私たちの神と、子羊にある」(黙示録7:9-10 JSS2017)。この人々の数に加わるためには私たちは子羊のいのちの書に名が記されていなければなりません(ピリピ4:3;黙示録 3:5; 20:12,15; 21:27など参照)。あなたは神の家族の一員ですか?

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 46:8-27
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。