いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年11月14日

祝福を負い、祝福を与える者


今日のことば

創世記 47:7-10 (新改訳JSS2017) それから、ヨセフは父ヤコブを連れて来て、ファラオの前に立たせた。ヤコブはファラオを祝福した。 8ファラオはヤコブに尋ねた。「あなたの生きてきた年月は、どれほどになりますか。」 9ヤコブはファラオに答えた。「私がたどってきた年月は百三十年です。私の生きてきた年月はわずかで、いろいろなわざわいがあり、私の先祖がたどった日々、生きた年月には及びません。」 10ヤコブはファラオを祝福し、ファラオの前から立ち去った。

 

コメント

ヨセフは兄弟たちをファラオの前で紹介しました。そして父ヤコブをもファラオに謁見させました。ヤコブはファラオの前に進みまずファラオを祝福しました。また、帰る前にもう一度祝福しました。通常地位の高い者が低い者を祝福します(へブル7:7参照)。ヤコブはいと高き全能者なる神、(ファラオを含める)王の王の代表者としてファラオを祝福しました。私たちもいと高き全能者の子どもとして、代用者でもあります(2コリント 5:20 参照)。私たちは祝福を与える権威と特権を持つ者です。すべての人々、特に王とすべて高い地位にある者のために祈り、祝福を与えるようにと召されています。「さて、次のことを勧めます。すべての人のために、神のあわれみが注がれるよう熱心に祈り、とりなしなさい。そして、やがて彼らにも恵みが与えられると信じて、感謝しなさい。 2また、すべての重い責任を負っている人たちのために祈りなさい。それは、私たちが主を深く思いながら、平安のうちに落ち着いた一生を過ごすためです。 3そうするのはたいへん良いことで、救い主である神に喜んでいただけることです。 4神はすべての人が救われて、真理を理解するに至ることを切に望んでおられます」(1テモテ2:1-4 JCB)。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 47:1-12
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。