いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年11月19日

私たちに対する神の心


今日のことば

創世記 49:1-2(新改訳JSS2017) ヤコブは息子たちを呼び寄せて言った。「集まりなさい。私は、終わりの日に おまえたちに起こることを告げよう。ヤコブの子どもたちよ、集まって聞け。おまえたちの父イスラエルに聞け。

 

コメント

ヤコブはその最後の日に迫っています。ひとりひとりの息子のために祈り、祝福したいと願って呼び集めました。この祈りは預言的で祝福も警告も含まれています。聖書的に預言とは将来を解き明かすものだけではありません(もちろん含まれています)。パウロは預言の目的を教えてくださいます。「預言する人は、人を育てることばや勧めや慰めを、人に向かって話します」(1コリント14:3 JSS2017)。「人々を励まし、慰め、人々の主にある成長を助けます」(JCB)。ヤコブは一人一人にその品性と、それがいかに将来を影響するかを特に語りました。神は私たちにご自分の心と願いを知りその究極的目的を追い求めることを願っています。否定的、また厳しいことが語られると、それを警告として受け入れ調整することを願っています。肯定的な良いことが語られると、これこそ神が私たちのために願っていることとして追い求めることを願っています。これがいつも神の心と願いです。「わたし自身、あなたがたのために立てている計画をよく知っている──主のことば──。それはわざわいではなく平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。12あなたがたがわたしに呼びかけ、来て、わたしに祈るなら、わたしはあなたがたに耳を傾ける。13あなたがたがわたしを捜し求めるとき、心を尽くしてわたしを求めるなら、わたしを見つける」(エレミヤ29:11-13 JSS2017)。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記49:1-7
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。