いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年11月22日

垣根を越えて豊かさを分かち合う


今日のことば

創世記 49:22-24 (新改訳 2017) ヨセフは実を結ぶ若枝、泉のほとりの、実を結ぶ若枝。その枝は垣を越える。23弓を射る者は激しく彼を攻め、彼を射て苦しめた。しかし、彼の弓はいつも固く張られ、彼の腕はすばやい。24ヤコブの力強き方の手から、から、イスラエルの岩である牧者が出る。

 

コメント

ヤコブがヨセフに語られた祝福のことばはこれまですでにヨセフに起きたことをも思いおこさせるものとともに将来のことも表すものでした。ここで描写されているのは石垣で囲まれたオアシスで、その中で豊に背だっているぶどうの木が枝を伸ばし垣根の外にも豊かさをもたらすものです。また、弓を射る者で激しく攻める者は過去において兄弟たちがヨセフにされたことです。しかし、かかわらずヨセフの神への信仰と信頼は強く、揺るぎませんでした。「彼の弓はいつも固く張られ、彼の腕はすばやい」。なぜなら、ヤコブの力強き方とイスラエルの岩である牧者を頼りにしたからです。ヤコブはこのことはこれからのイスラエルにも起こることを現していますと語っているのです。結局神がアブラハムにも約束し、預言されたように、イスラエルは国々を祝福する者として神は定めています(創世記12:1-3;22:17-18など参照)。これはまた、私たちをも描写するものです。私たちは神のいのちと臨在の祝福と恵みのオアシスの中でぬくぬくと育てられて留まるものではなく、垣根を越えて私たちの枝を伸ばさなければなりません。私たちも激しく攻められ矢が射られても、ヤコブの力強き方は私たちの味方であり、イスラエルの岩である牧者は私たちを導き守られる羊飼いでもあることを覚えておかなければなりません。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 49:22-33
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。