いのちのオアシス

バイブルビタミン

2022年11月23日

すべてを益に変える神様


今日のことば

創世記 50:19-21 (新改訳JSS2017) ヨセフは言った。「恐れることはありません。どうして、私が神の代わりになることができるでしょうか。20あなたがたは私に悪を謀りましたが、神はそれを、良いことのための計らいとしてくださいました。それは今日のように、多くの人が生かされるためだったのです。21ですから、もう恐れることはありません。私は、あなたがたも、あなたがたの子どもたちも養いましょう。」このように、ヨセフは彼らを安心させ、優しく語りかけた。

 

コメント

父であり家族の族長であるヤコブがなくなりました。ヨセフの兄弟は昔彼らがヨセフにしたことを思い出して、今になってヨセフは自分たちに復讐をするのではないかと恐れていました。そしてヨセフにメッセージを送りました。「あなたの父は死ぬ前に命じられました。『ヨセフにこう言いなさい。おまえの兄弟たちは、実に、おまえに悪いことをしたが、兄弟たちの背きと罪を赦してやりなさい、と。』今、どうか、父の神のしもべたちの背きを赦してください」(16-17節)これはヨセフの心を砕き、泣きくずれました。ヨセフはとっくの昔に彼らを赦し、復讐やさばきを神の御手にゆだねていました。しかし、さらにこれらすべての出来事を神に視点から見ることができました。そして、兄弟たちに言いました。「恐れることはありません。わたしが神に代わることができましょうか。あなたがたはわたしに悪をたくらみましたが、神はそれを善に変え、多くの民の命を救うために、今日のようにしてくださったのです。どうか恐れないでください。このわたしが、あなたたちとあなたたちの子供を養いましょう」(19-21節 新共同訳)。赦さない心と苦々しい思いは自分を苦しめ、束縛してしまうだけではなく、周りの者にも悪影響を与えます(へブル 12:15参照)。しかし、神が正義の神であり、良いお方であることを忘れないで、神は人のした悪をも益に変えることのできる神であることをしっかり心にとめておきましょう。「私たちは、神を愛し神のご計画のうちを歩んでいる人のためには、その身に起こることはすべて、神が益としてくださることを知っているのです」(ローマ8:28 JCB)。

炉心

 

今日のQT箇所: 創世記 50:15-26
(自分の感想と思いを書いてみましょう。神様との交換日記などにつけましょう。)
リビングライフQTのHP: 
http://japan.cgntv.net/detail.php?number=27&category=1042
http://qt.swim.org/user_dir/japanlife/user_print_web.php

バイブルビタミンメール便お申し込み:
このバイブルビタミンをメール送信で受けたい方は
http://eepurl.com/cxmGIn にお申し込みください。